2014年9月22日月曜日

聞香と傾聴



みなさん おはようございます


昨日は YogaSoluna での 感じるヨガ
私がヨガで一番大切にしている「感じる」ことをテーマにしたクラスです

自分の体や心を「傾聴」するつもりでという風に表現したりしています



実はわたくし
先日、母に連れられて 聞香(もんこう)に行ってきました

日本古来から続く香道、即ち香りを聞き分ける遊びなのですが
香りを「嗅ぐ」ではなく「聞く」と書きます
面白いですね

「嗅ぐ」だと、自分が探っていくようなニュアンスですが
「聞く」だと、香りが語りかけてくるのを待つような印象を受けます


香りを聞く、体を聞く、心を聞く…
無理に引き出そうとするのでなく、静かに待って、ただ聞く
聞いてそれを受け止める




さて
実際にやってみるとわかりますが、
聞香はとても難しい…
数種類ある香りはどれも似ていて、そのわずかな違いを聞き分けるのは至難の業


頭で考えると混乱してしまい 当たりません
静かに呼吸して、頭を空っぽにして聞くのがポイントのようです


先生曰く「自己が介在しない世界」

これはまさに瞑想や禅の世界ですよね!

とても面白かったです




会場は千葉 流山市にある 一茶双樹記念館
とても立派でおもむきのある建物

私は建具とか柱ばっかり見入ってしまいました
この外廊下…縁側好きにはたまりません!


今回はお月見にちなんでの会でしたが
定期的に行われているそうですので、ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね




それではまた(^^)


ゆうこ





0 件のコメント:

コメントを投稿