2016年2月19日金曜日

マインドフルネスラン


みなさんこんにちは(^^)

今日はすごく気持ちの良いお天気ですね!

三寒四温、少しずつ春の足音が聞こえ始めました。



ずっと寒い日が続いていたので、晴れた日があると外で動きたくなります。

運動音痴な私ですが、ただひたすら走ることは好きなので

時々、中川沿いをジョギングしています。

スカイツリー見えます☆




ご存知の方も多いですが、実は走ることとヨガはよく似ているんです!

どちらも、タイムや勝ち負けなどを競うものではなく、

見せるためのものでもなく、ただ実践するものだということ。

そしてこれはどんなことにもいえますが、

体力強化やダイエットなど最終的な目標は別にして

その瞬間瞬間には目的はありません。

ただ呼吸する、ただ動く。

その連続がランになり、ヨガになっている。

これ、めちゃくちゃマインドフルな状態です!!

座禅や瞑想「ただ座る」の、動くバージョン。だから「動く瞑想」なんですね。



ちなみに以前マインドフルネスのワークショップでもやったように

歩くことや食べること、見ること聞くことなど何でも瞑想にできます。

座禅でも経行(きんひん)という歩行瞑想がありますね。




ですがどちらもうわの空で実践しては効果半減。

できれば自分をエッジ(ギリギリのところ)に立たせてあげると深く入れます。

ランはペースにもよりますがエッジに追い込みやすいので、

半ば強制的にマインドフルになるのかもしれません。

できるだけ呼吸に集中し、体の動きに集中し、

心の動きに集中し、見えるものや聞こえるものに集中し、

一歩一歩を踏み締めながら走ってみてください。

自分の中の会話もよく聞こえます。

ヨギの皆さまぜひ、「今ここ」をマットの上だけでなく

日々の生活に取り入れてみましょう♪



ご近所の梅が満開でした!春(^0^)




0 件のコメント:

コメントを投稿