2013年12月28日土曜日

第九を聴いてヨガを想う夜


私事ですが

昨日、「第九」を聴きに行ってきました♪




毎年この時期になると必ず多く演奏される第九ですが
これまで一度も生で聞いた事がなかったのと、
今年1年色々頑張った自分へのご褒美を兼ねて…



ベートーベンが交響曲第九番を作曲したのは
今からおよそ200年ほど前ですが
色あせることのない情熱がものすごく伝わってきました
鳥肌モノでした
きっと今からさらに200年後の人が聴いても
この魅力は変わらずに伝わると思います



音楽、美術、学問、ヨガ…
時代が変わっても 人々に伝えられ残されてきたもの
それらに共通するのは、今昔を問わず人々を魅了する強い力
表面的な部分ではなく 深いところに訴える強い何かがある

というより
もしかしたら生物(人間)の根底にあるものは
永遠に同じなのかも知れない?


と、感じました




ちょっと哲学風…

0 件のコメント:

コメントを投稿