2013年12月21日土曜日

話すYoga〜言葉がもたらす気づき〜


寒さも本格的になってきましたね
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
地元 柏では、昨日一時雪になりました
そして今日は見事な快晴です


さて
今日は、「言葉がもたらす気づき」について
少し書かせていただきます



私は、あまり話すのが得意ではありません

というより、自分の思う事や感じている事を
うまく言葉で表現することが下手で、苦手だと感じています
なので、思っても言わなかったりすることが多いのです
自分自身がちゃんとわかっていれば、それでいいと思うからです

だけど、少しずつ言葉にするうちに
思ってもみない自分の本音に気づいたりすることがあります
先日 私は会話を通して、
これまで全く気づかなかった自分の中の大きな不安に気づかされました
正直、衝撃的でした


また、言葉にして吐き出すだけで気持ちがすっきりしたり
深刻だと思っていたことが軽く感じられたりすることもあります
もちろんこれらは、聞く側の姿勢というのも大切になってきますが…


これは体を使ったヨガとは少し違いますが
自分の内に向けた気づきという意味では同じものかもしれません
TTCの中でも「ジョハリの窓」という自己開示の方法を学びましたが
自分の事を知るのには様々な方法があるんですね


そして、こんなにも毎日一緒にいるのに
あまりに奥深い自分自身とのつきあい方に
今日も驚かされています




Hasta Luego♪


0 件のコメント:

コメントを投稿