2015年8月24日月曜日

ためいき






はぁ〜・・・



暑いなぁ〜・・・  とか 、 疲れたー   とか 、


ため息つくことってありますよね!

今日は、クラスでもよく話しますが、このため息について。





ため息つくと、日本では「幸せが逃げるよ!」って言われたりしますね


でも英語では Letting go breath (手放す呼吸)といってポジティブに捉えられています


ヨガでも、この呼吸はとっても大事!


「はぁ〜」とすることによって、必要以上に力んでたところがゆるむ

「はぁ〜」とすることによって、にぎりしめてたものに気づく

そして「はぁ〜」とした後には、新しい新鮮な空気がたっぷり入ってくる!

手放すことが、手に入れる・受けとることにつながっているのがよくわかります


ちなみにクリパルヨガのクラスを受けると、クラス中あちこちから

「はぁ〜…」「はぁ〜…」「はぁぁ〜〜〜…」と

まるで酸素ボンベのようにみなさんの手放す音、また受けとる音が聞こえてきます




ヨガ中には、ぜひこの「手放す呼吸」と「受けとる呼吸」を実践してみて下さい

もちろん日常生活の中でもたくさん使って下さいね☆

体も心も、少しだけ軽くなりますよ!





yuko


0 件のコメント:

コメントを投稿