2015年8月13日木曜日

生命力!



みなさんこんにちは!

今日は湿度も気温も低く、とても過ごしやすくてホッとしています




さて、先日柏の我が家に帰ったところ

玄関先の柿の木に実がついているのを発見しました!



この柿は黒柿という柿で、普通の柿よりも色が濃いめなんだそうです

だからこの実も少し深い緑色・・・涼しげですね〜



うちには4本の柿の木がありますが、この黒柿さんは今年の初夏に訪れた台風により

根っこから倒れてしまい、なんとか立て直して見守っていたところだったので

とても嬉しい発見でした(^^)



さらにさらに!

木の根本の部分には新しい芽が・・・




「立て直した」といっても、支えをつけたり土を盛ったりしたくらいで肥料などはあげていません

もちろん、人間や動物と違って薬なんかも与えられません

土と水と太陽と風、それだけでこんなにもたくましく生きている木の姿に感動です



文句も言わず、逃げることもせず、ただ静かにその命を全うして優しく揺れている

なんか、私たちももっとシンプルでいいんだなーと思いました

本当、自然には教わることばかりです


彼らはこの世界のこと、宇宙のことよくわかってるんでしょうね・・・

というか、無意識でもう命の本質そのものなんでしょうね・・・




生命力っていうのは、死なないってことじゃなくて

「命を全うするちから」っていうことなのかも!









早くも秋が楽しみです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿