2014年5月23日金曜日

モバイルと私



みなさんこんにちは 侑子です
風薫る五月らしい陽気が多くなってきましたね


今くらいの季節がとても好きです





さて、
最近電車などで見かける今どきの女の子たちのファッションが
なんだか面白いな〜 と思ってみている私です

何を隠そう 私、TVや雑誌をまったく見ません
必要なニュースは新聞で得ています
FBもやらないし、そもそもPCじたいこのブログのために開くようなもの
携帯すらやめたいと思っているような女です

…なので 今話題の○○ とか 流行の○○ とか
 全くわかりません


だから、何の予備知識もなく若者に遭遇すると
冗談みたいに太い眉とか、70年代を思わせる厚底のくつとか
ドラーグクイーンみたいな女の子たちをみて
戸惑う今日このごろ
昔ルーズソックスをはいてた私に、母が
「これがかわいいと本気で思ってるの?」と言ったあの気持ち
今よくわかります




それはさておき
情報化社会と呼ばれるこの時代、たくさんの情報が巷にあふれています
必要なもの、そうじゃないもの
信憑性のあるもの、ないもの
私がテレビをみない理由の一つとして
必要以上の情報を入れないこと があります


東日本大震災発生時、出所のわからない様々な情報によって
混乱させられたことが本当に多かったのをみなさんも記憶しているかと思います
災害時は極端な例ですが…
私は、日頃から外部からの情報に頼りすぎないことを心がけたいと思っています
『誰かが言うから』とか『世間が言うから』ではなく
『自分がそう思うから』という意思で選択し行動したい


これはあくまでも私の考えですが・・・
今の日本はメディアに踊らされすぎている気がします
情報とはうまく付き合い、上手に利用したいものですね





なんだかアツくなってしまいました(笑)

でもそれだけじゃなくて、
TVやPCを消すと、頭の中がとても静かになります
もちろん物理的にも静かになります
風の音や雨の音がきこえたり、鳥の声がきこえたり
頭の中の雑音がスーっと消えていく感じ




日常の中のちょっとしたリトリートのつもりで
ときどきモバイル断ちをしてみるのはいかがでしょうか♪
週に一日とか、できなければ数時間でもいいので
ぜひやってみて下さい!





明日は癒しのヨガだ〜♪









0 件のコメント:

コメントを投稿