に、参加してきました。
”世界一動ける禅僧”の異名を持つ藤田一照さんのイベント
ソマティック禅シリーズ第3弾✨
ゲスト講師は理系ボディワーカーの小笠原和葉さん✨
藤田一照さんは曹洞宗国際センター所長。
現在は日本各地で座禅の研究や指導にあたっておられる方です。
「アップデートする仏教」など著書も多数、ご存知のかたも多いのでは?
私がヨガをしているクリニックの先生に借りた精神療法という本の中にも、その一照さんの記事が掲載されていました。その記事によって、私の中にあったマインドフルネスへの「?」が一気に「!!!」に大変化✨
和葉さんは、以前、私のヨガの師匠中島正明先生(だいぶご無沙汰しています)のフルプラクティスで1シーズンご一緒していて
昨年は「システム感情片付け術」というすてきな本も出版され
PBMというすっごい(まだ受けてないので予想ですが笑)メソッドも開発された
とてもかっこいいお方。
(感覚だけで生きてる私には「理系でロジカル」というだけでもものすごくカッコイイのですが✨)
そのお二人がコラボするというので、とるものもとりあえず駆けつけた次第でありました。
さて、このソマティック禅。
名前の通りソマティック(身体的)に禅(いまここ)を体験していくというもので、のっけから体を使ったワークが盛りだくさん!
普段からヨガや日常の動作をマインドフルに行う・観るという作業はやってたつもりですが、なかなか。新鮮でとても面白い体験でした^^
座学も然り。
お二人とも本を書いてらっしゃるだけあって語彙がすごい!!(ダジャレではないです)しかも超絶面白い。。
私のいまの大きなテーマの一つが「言語化」なので
これがすばらしいお二人に感動しつつ、じょうずに導いていただいて
静かな、それでいて確固たる「ほんとうのくつろぎ」を体験して参りました。
今回の収穫は、いろいろありましたが
「ゆだねる」ということの解釈が私の中で更新されたのは大きかったです。
それから・・・出会い✨
仏教系のワークショップだったので
出家を検討している方とかヨガ系の方とかプロのカウンセラーの方とか。
私も一時は出家しようと考えてたので、同志のようだなと(勝手に)。
同世代で同じように思い、学び、模索し生きている存在を
心強く感じ、ここちの良い刺激をいただき帰路についたのでした。。。
(写真とかなくてすみません!)
詳しくはマインドフルネスのクラスやTTなどでシェアしていきますね〜✨
0 件のコメント:
コメントを投稿