2017年1月28日土曜日

日々、豆々しく



最近、黒豆にハマっています。
週に3日は黒豆ごはん。


きっかけはいただいた丹波の黒豆茶。
カフェインで心臓がバクバクになる私に、
黒豆茶はとっても優しかったのです。
しかも煮出した後のお豆さんは、そのまま食べてもお料理にしても
おいしーことおいしーこと^^

その後、たまたま頂いた久慈の黒豆ゼリー。
これまた素朴な優しい味でした。
感激のあまりお取り寄せして友達にも送りつけたほど。。

黒豆は体を温める働きをするということなので、
この季節にはとってもおすすめです。
体を冷やしたくない女性や妊婦さんにもどうぞ!
しかも大豆なので女性ホルモンに似た働きのイソフラボンも豊富。
妊活中の方もどうぞ!!笑


ところで、おせち料理の煮豆には「まめに働き、まめに暮らせませうように」との意味があるのだとか。
チルチンびとの本じゃありませんが
「日々、まめまめしく」。
そうして、ふと今年の頭に近所のお寺で頂いたコトバを思いだす。


「善く生きる」

曰く
朝起きてから、夜寝るまでのことを
一つ一つ、きちんとやる。
「きちんと」というのは「完璧に」というのではなく
うまくやろうとか、評価されようとか、
見返りとか、そういったものを求めずに
ただ全うすればよい。だそうだ。

ちなみにこの話には続きがあって
「座禅したって修行したって、家に帰ったらお部屋グチャグチャ
 頭ん中金儲けのことじゃ意味ないんだから!
 世の中そういう坊さんが多くて・・・
 まずは目の前のこと一つ一つきちんとね!」と。。
とっても面白い禅の坊さんのお話でした。


日々、目の前のことに、丁寧に向き合い、生きる。

まめまめしく生きる。善く生きる。

大切にしたいコトバです。





※黒豆ゼリーは岩手県久慈市の竹屋製菓さんのもの。
(原材料は黒豆、はちみつ、砂糖のみ)
 
 黒豆茶は京都三条寛永堂さんのものでした。

市販の黒豆を炒ってお茶にすることも
煮てゼリーを作ることもできますので、
手作り派の方は是非ご自分で作ってみてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿