2014年2月13日木曜日

呼吸 命 めぐる 〜ヨガ的呼吸観〜


みなさん、こんにちは(^^)



先週の雪が溶けきらないうちに、週末あたりまた降雪の予報もありますね

うちの小さな庭では、人が通る所は雪かきしたのですが
畑の部分はそのまま放置してあります…

でも!
下に植物のある所だけは雪解けが早いんですよ☆
皆さん知っていましたか?
真っ白な中に葉っぱだけがチラホラ頭を出して
かわいい光景です♪
雪の厚みが違うこともあると思いますが、
植物の「呼吸」のせいかな?と思います

「呼吸」

生きる上で欠かせないものですが、ヨガでも「呼吸」はとても大切
吸って、はいて、また吸って、またはいて…
「呼吸」は途切れることなく繰り返すエネルギーのやりとり
そして受け取ったものを体にめぐらせたら、ちゃんと手放すこと
受け取る喜び、手放す喜び



シンプルだけど、それが生きることの基本であるような気がします

そしてその繰り返しこそが命の営み
育ち、散り、また芽生える
すべての命はそのサイクルを知っています
椿も、大根も、私も、あなたも…






ローズマリーが花を咲かせました
もうすぐ、また春が訪れるのですね♪




2 件のコメント:

  1. 侑子さん、植物の呼吸とそこだけ雪溶けが早いって、素敵な視点ですね!
    さすがです(^-^ゞ
    山梨もそれは凄い雪で!
    侑子さんの感覚がどんどん研ぎ澄まされて行っているのが、blogの内容から伝わりますよ。

    返信削除
  2. えりさん☆
    いつもコメントありがとうございます(^^)
    えりさんもヨガ活動発展してきていますね!!
    しかし山梨は雪深そう〜…こっちの積雪なんか笑っちゃうくらいですよね??
    お灸いいですね♪私もやってみようかな(^0^)

    返信削除