2015年2月5日木曜日

立春



昨日は 立春 そして 満月でした


冬のあいだに溜め込んだいろいろなものを、そっと手放すのにちょうど良い時期ですね




さて 昨日のリストラティブヨガのクラスでは

「思った以上に力が抜けない」「力の抜き方がわからない」という声をいただきました

私たちは、普段から 頑張る ことには慣れていますが

ゆるめる ことは苦手、もしくはそれ自体がわからないという場合が時々あります

例えて言うなら 木登りは得意だけど木から降りられない子供 のような状態です


登ったら、降りる  増えたら、減る  吸ったら、吐く

この  と  のバランスがとても大切

本来、私たちの体も心も、ありがたいことに自動的にバランスがとれるようにできているのです
(すばらしいですよね!)

それでも、毎日忙しく、ストレスフルな生活を続けていると

自力でバランスを保てなくなる時もあります




そんな時、ふと立ち止まって自分を振り返り、自分の中の力でバランスをとっていく

そのために リストラティブヨガは とても有効です

最初はよくわからなくても 少しずつ自分のゆるめ方がわかってきますよ(^^)






こよみの上では「春」なのですが、今日は雪・・・

そういえば、去年の積雪も2月でしたね


夜明け前が一番の暗闇になるように、本格的な春の到来が目前に来ている証なのかも知れません






Yuko




0 件のコメント:

コメントを投稿