2015年3月8日日曜日

啓蟄



3月に入り、日中暖かい日も増えてきました


二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」と言って、虫たちが地中から這い出てくる季節なんだそうです

しかも、七十二候では「冬ごもりの虫戸を開く」

なんだか絵本にありそうな、かわいらしいシーンを想像してしまいます(^^)


確かに、最近スズメやヒヨドリなどの鳥たちが 地面をついばんでいる様子がよく見られます


活動を始めた虫さんたちを食べていたんですね〜 納得納得・・・





さて、

3月・4月は 卒業、入学、入社や異動にお引越しなどなど…

身の回りの環境が大きく変わる時期ですよね

新しい環境のことを考えて、ワクワクしたり、また不安になったり

これまでのことを考えて、ずっとこのままだったらいいのに〜なんて思ったり…

でも、世の中には「変わらないもの」なんて無いのです

変わらないように見えるいつもの毎日も、季節も、少しずつ変化しているし

あなた自身も、あなたの家族や大切な人も、少しずつ、確実に変化しています

卒業や入学のようにハッキリとわかる変化だけではなく、小さな変化の連続の中で私たちは生きています

だから、「今あるもの」をしっかりと味わって生きないともったいない!!

だって、「今」は今にしかないんです

明日にはなくなっちゃうんですよ・・・

そう考えると、当たり前の日々が突然いとおしく感じてきませんか?






Yuko




0 件のコメント:

コメントを投稿