2015年7月2日木曜日

香りの贈り物





先日、CARNAのスタッフの子にアロマスプレーをいただきました♡


いろんな精油を、自分でブレンドして香りをつくるのが好きだという彼女


以前、私はハーバルな香りが好きだという話をしたのを覚えていてくれて、


作ってきてくれたのです!


とっても感激!!


すっきりしていて、ぬくもりがあって、少しスパイシーで・・・すごくいい香り(^^)♪





嗅覚は、本能にダイレクトに働きかける唯一の感覚なんだそうです

香りに対しては、カラダもココロも、無条件で反応してしまう

そこには理性が介入する余地はないそうです

不思議ですね〜


とくにサンダルウッドは、強いリラックス効果があり タマシイを癒す香りなんだとか



また、香りによって突然記憶が呼び戻され、同時にその時の感情も蘇るということがあります

私は、冬の香りをかぐと かならずといっていいほど

小学生のころ家族皆でワイワイと年賀状を書いた時の記憶と

冷たい北風の中、犬の散歩をした記憶がよみがえり、なつかしい気持ちになります




夏の香り、潮の香り、土の香り、草むらの香り、

冬の香り、木の香り、家の香り、お茶の香り、スパイスの香り、、、

普段は気がつかないこともありますが、私たちの生活は「香り」で満ちています

今日はどんな「香り」の贈り物が届くでしょうか



そして、自分がほっとできる香りをいくつか知っておくと、

どんな時でも、安らかな自分と繋がることができるかもしれませんね(^^)


私のおすすめは「玄米茶のかおり」です☆笑






0 件のコメント:

コメントを投稿