2015年10月17日土曜日

「豊かさ」考



みなさん こんばんは



昨日は3回限定のクラス「ハタヨガ&メディテーション」

最終回でした!

クラスの前から「豊かさ」についてのトークで盛り上がり

何とも濃い〜時間になりました(^^)

・・・

最終回の昨日は、私の大好きな観察瞑想(マインドフルネス)でした!

観察瞑想は、ひたすら「いま・ここ」にとどまるものです

「いま・ここ」は、現在存在すること

つまり存在 そのもの


現在存在しないものというのは、未来や過去のことと

それに伴う想い(妄想、願望、記憶、イメージ、などなど)

これらのことを一度蚊帳の外に出して

「いま」だけを観てみると、いまここにあるものが

それぞれ完全であることに気がつきます


私たちは、現在存在しないものに

どれだけ振り回されて生きているでしょうか

「本来無一物」

この世で手にするどんな価値あるものも、どんな大きな問題も、

最後には手放して去っていくというのに。




「豊かさ」とは、未来にも過去にも存在しません

ましてや、自分の外からやってくるものでもありません

手に入れるものではないのです

もともとそこにあるもの

ただそれに気がつきさえすればいいのです


言うは易し、行うは難し

簡単にできることではありませんが、

そういう視点もあるのだということを知っているだけでも

大きなことだと思います



明日はソルナのマインドフルネスです!

ぜひ、「いま・ここ」の豊かさを体験して下さい!



さとえさん、ありがとうー♡



0 件のコメント:

コメントを投稿