2017年1月15日日曜日

1,095日の日々



2017年が始まりました。

気づけば1月も半ばですね。

しばらくお会いしてない方も、家族以上によく顔を合わせてる方も、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


ここ数ヶ月ほどの中で私に起きた精神的変化をご報告します。

賑やかなこと、
華やかなこと、
カラフルなもの、
お祝いをすること、etc

極力避けてきたこれらに対する抵抗が薄れ、
最近ようやくまた色々なことを楽しめるようになってきました。
これまでも少しずつ変化は感じていましたが、
またお化粧が楽しいと思えるようになったのは大きな変化です。


そうはいっても、これまでずっと暗く悲しい日々を送っていたわけではありません。

「生きる」ということに対する大きな気づきがあり、私自身は毎日それなりに満ち足りた気持ちで生きていたのですが
まだまだ心の端々では、欠けたものを修復する作業が行われていたんだなぁとしみじみ思います。

大切な人を亡くすこと。
自分が意識するよりもっと深く、深く、心に刻まれること。

私は3年以上経過してようやく喪が明けてきたのかな、、、という感じですが、これはむしろ早い方だと思います。
清水の舞台から飛び降りる(!)ような気持ちで臨んだパートナーとの入籍も回復を手伝ってくれたような気がします。


とにかく、生命のバランスはとても不思議。

不思議だけど、頼もしい。

私のコントロールを超えて、もっともっと大きな力が私を生かしてる。

だから安心して任せてられる。

そんなことを、再確認したのでした。



今年もよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿