2015年12月1日火曜日

一期一会


ふと気がつけば、もう12月。

あっという間に1年が過ぎる・・・

なんて人も多いのではないでしょうか

かく言う私もその一人。


「マインドフルに生きる」をテーマに掲げつつも、

やっぱり流され流され、日々を「こなして」いるようです。



その昔、熱心な仏教信者の武帝が、相手を達磨大師と知らずに問答し

後になってからかの人は達磨大師であったと知り、

『 それ、これを見て観ず。これに会うて逢わず 』

と死ぬまで後悔したという話があります。


同じ瞬間は二度とやってこない。

「これを見て観ず・これに会うて逢わず」では、

人生あまりに勿体無い。



「逢う」とは、対人関係だけの事ではありません。

今日は今日の自分と、明日は明日の自分と

ご縁があって共に過ごす誰かと、

空や風と、

痛みや喜びと、

様々ないのちの躍動と、

ちゃんと「出会って」いますか?



一瞬一瞬が、一期一会です。 

最初で最期のその出会いを、大切に。









0 件のコメント:

コメントを投稿