2016年11月21日月曜日

人生最大の目的



何だか、壮大なテーマです。


人生の目的。


皆さんにとって、人生の目的とは何でしょうか?


成功、豊かさ、幸福・・・


一説では、人生の唯一の目的とは「生きること」なんだそうです。


えっ!?


それだけ???


そう、それだけです。


「幸せに+生きること」でもなく「意味のある人生を+生きること」でもなく。


ただ「生きる」という行為そのものが、すでに神聖で豊かで意味のある行為だから。


だから植物も動物も、ただ生きるだけ。




でも、私たちは「生きる」以上のことを求めてしまう。


正しさとか、安定とか、評価とか。


それがあったら安心だから。


求めることがいけないことじゃなくて


「本当は求めなくても大丈夫なんだ」って知ってると


もっと安心だと思う。




生きてるだけで、大丈夫。




私の人生の最大の目的は、もう達成されてる。


あなたの人生の最大の目的も、もう立派に達成されてる。


だからそれ以外のことは全部、オマケ!


そういう考え方もアリだと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿