2014年3月15日土曜日

かごの鳥



皆さん こんばんは



今朝、我が家でちょっとした事件がありました




父が使っていたアトリエにある薪ストーブから
異音がするという母の訴えをきき
恐る恐る中を覗いてみると…


なんと 鳥が!

キョロキョロあたりを見回したり
コツコツとガラスの扉をたたいたりしています
すずめよりは大きなグレーの鳥
どうやらムクドリのようです
数日前の強風で煙突から入り込んでしまったのでしょうか

ちなみに薪ストーブってこんなのです





とにかく
軍手をしてそ〜っと手を入れ
捕獲に成功
そっとお外に出て手を離すと、
何の迷いもなくまっすぐに
今日の抜けるような青空に羽ばたいていきました
ほっと一安心
ストーブつけていたら焼き鳥になっていた所です



…私の住む千葉県柏市は、タヌキやキジが出没するような
比較的自然の残る街ですが
野鳥とリアルにふれあう貴重な体験となりました



『かごの鳥』ならぬ『ストーブの鳥』
かごの鳥は、かごに居るときは
自分がかごに入ってることに気づかない
かごから出て自由になったとき初めて、
自分がそれまでかごに居たんだと知るものかもしれない


飛んでいくムクドリをみて
なんかそう思いました




侑子

0 件のコメント:

コメントを投稿