2014年3月9日日曜日

本日の感じるヨガ @YogaSolunaヨガソルナ


今日もまだ風が冷たいですが
日差しはだんだん春らしくなってきましたね☆


今日の千葉のクラスでは
はじめましての生徒さんがほとんどだったので
「感じるヨガ」の「感じる」ことについて
少しお話させていただきました
いくつか質問をいただいたので、ここでまとめてみます




私のヨガのベースにあるクリパルヨガにおいて大切なのは、
感じた事に判断・ジャッジをしないこと
自分の価値観で良いとか悪いとか決めるのでなく
ただありのままを感じ、それを観察する それを体験する…

痛みや震え、心の中のモヤモヤも
「ダメなもの」じゃない
そのままをただしっかり感じてあげる
楽しかったり苦しかったり、いろんな時があっていい
笑顔じゃなくて全然OK
その時の自分の心の声をちゃんときいてあげる


物事に絶対的な善悪はなく
みる角度やそれぞれのコンディションによって
対象物への意味付けは大きく変わってきます

だから、いちど頭をからっぽにして、価値観を外してみましょう
そうして初めて、そのモノや事と真正面から向き合うことができます
眼をそらさずに正面から向き合ってみると
その物事の本質・知らなかった一面に気づく事ができ
怖かったものが意外と平気だったり
思い込みがはずれたりして一気に視野が広がります
だから皆さん、日々「感じる」ことを大切に!
「感じる」ことを恐れずに!


それが、ヨガの目的のひとつである
二元性からの解放」(ヨーガスートラ2章−48)
につながると考えます
私は、ヨガを始めて様々な変化を体験しましたが
この「二元性からの解放」は生きる上でとても多くのヒントを与えてくれました
自分のクラスを通して
ヨガを通して
この大いなるヨガの智慧を少しでも
皆さんの生きるヒントにしていただけたら嬉しいです





そんな想いで、これからもゆる〜く
やっていけたらと思っています(^^)

どうぞよろしくお願いします☆



侑子


0 件のコメント:

コメントを投稿