2014年6月8日日曜日

Waylon's YogaWS June'14



みなさん こんばんは
ゆうこです



今日は、以前このブログでも紹介した Waylon のヨガワークショップ
Afternoon Sadhana に参加してきました!!





Waylon と、アシスタント兼通訳の みきさん↑↑❤


ポジティブエネルギー満載のクラス!
そして彼のヨガ哲学…
Ahimsa(アヒムサ)について、あらためて考える機会を頂きました。


「非暴力」 
それは、相手やまわりの存在を傷つけないこと・苦しめないこと
そしてなによりも、自分自身をも苦しめないこと
「誰かのため」と「自分のため」は、じつはイコールでつながるのです
自分を尊重し、相手も尊重し、生きていくのがAhimsaな生き方なのかなと
…私なりの解釈です




何を食べるか、どう生きるか
人生は選択の連続です
菜食主義に関しては難しい問題だと思います
私自身、以前はヴィーガン(完全菜食主義)でしたが
ほ乳類と魚の区別、親鳥と卵の区別、骨や革の利用についてや
そもそも動物と植物の区別をすることじたいが人間のつくった価値観によるもので
どこにどう線をひいたらよいのかわからなくなってしまった時期がありました
どのように生産されたものかも重要なことです

そして今は、何でもありがたく頂いています(*^^*)
今の私の考えでそうしたいからです
ただ、やっぱり暴飲・暴食は自分へのAhimsaとして避けたいところですね




この世界において「これだ!」という絶対的な正解って無いと思います
自分なりのAhimsaな生き方を実践していきましょう!







それでは、また☆





0 件のコメント:

コメントを投稿