2014年7月31日木曜日

人生のほんとう



みなさん こんにちは
侑子です






いま読んでいる本

池田晶子著 「人生のほんとう」



この本かなり面白いです

「私」とは何か
「世界」とは何か
そして「生きる」とは何か

私が、これまでのちっぽけな人生で、ヨガをして、人と出会って、別れて、
色々と考えて、教えてもらって、なんとなくぼんやり見えてきた「人生」や「いのち」についての色々が
はっきりとした言葉で、文章になってこの本に要約されていたことに驚きました
存在の不思議から常識への疑問、アミニズム、縁起や空性に至るまで、
宗教でもオカルトでもニューエイジでも何でもなく
自由な視点で、ひたすらまっすぐに、ごまかす事なくこの「いのち」の世界をみつめて書かれています


人生哲学であると同時にYogaや禅にもかなり通じる部分があり
私の中には強く響きました
興味のあるかたはぜひお読み下さい!
わけわからない部分もあるかも知れませんが、それを考えてみることに意味があるのだと思います




作者の池田晶子さんは2007年に亡くなっていますが
もし生きていたらぜひお会いして話がしてみたかったと心底思います










ゆうこ


0 件のコメント:

コメントを投稿