2015年4月6日月曜日

月を見る人


今日はとっても暖かいお天気でしたね!


また明日は寒くなるなんていう予報もありますが、どうなんでしょう?


通りがかったお寺の桜↓↓


いや、みごとです!!




さて。

週末は荒れ模様のお天気でしたが、土曜・日曜ともにクラスにご参加くださったみなさん


どうもありがとうございました☆


金曜日は皆既月食だったそうなんですが、見えたのでしょうか?


日食とか月食って、なんだかワクワクしますよね〜


仏教には「月を見る人によって、月は異なる」という言葉があります


  人々は、月が満ちるとか欠けるとかいうけれども、

  月は常に満ちており、増すことも減ることもない


  ただ人々の見るところに従って生滅を示す


  

ははぁ、なるほど真理です


幸せも、自由も、求めているものも気がつかないだけで すぐ側にあります


いや、もうすでに持っているのかも・・・


私も最近気づいたんです


  生まれてこのかた、幸せじゃない時なんて一瞬たりともなかったことに!

  幸せであることに気づかない時はあった(これからもあるだろう)けど、

  じつは、ずーーーーーっと幸せだったんです!!!


そしてきっとこれからも、世界は減りもしない 増えもしない


私たちはそのことに気づくだけでいいみたいです


ほんとうに、生きてるって面白い・・・


人生ってものが味わい深すぎて泣けてきます


お父さんお母さん、ご先祖さまたち、全ての存在と縁に感謝しつつ






Yuko


0 件のコメント:

コメントを投稿