2015年5月14日木曜日

お寺ヨガ・マインドフルネス体験会 アンケート



去る4月29日に、市川市中原寺にて開催した

「 お寺ヨガ 〜マインドフルネス体験会〜 」(レポートはこちら

のアンケートを、ほんの一部ですがご紹介します





・普段会えないような人と会い、お話ができて楽しかった。
 お寺という場所も開放的でよかった。


・どちらかというとお寺に行きたくて参加しましたが、「マインドフルネス」が
 今の自分が探していた内容だったので、充実した時間を過ごせました。
 辛いことがあっても、マインドフルネスを学べば開放されそうです。


・マインドフルネスを学んだことがありますが、今回の講座でさらに理解が深まりました。


・今後の自分の生活の中で、ストレスにどう向き合って行けばいいのかわかりました。


・自己紹介のときに、皆さんも同じような悩みなどを持っていることがわかり安心しました。





今回参加された方全員、自身の抱えるストレス・悩みに対して、

皆さん本当に真摯に向き合っていらっしゃる!

というのが私の率直な感想です

今回は医療関係 の方が数名、そして救命の現場で働く方や、教育に携わる方

また、交渉の多い営業職の方もいらっしゃいました

1日の大半を費やす「仕事」の中で生じる問題は「人生」の上でも大きな影響を与えます

もちろんそれは主婦の方でも同じです

さらには、病気や喪失などの避けられないライフイベントを経験し

人生の意味や質を問いながら、皆さんひたむきに生きてこられたのだなぁ

ということが、本当によく伝わってきました



マインドフルネスは本当に効果的で、ぜひ今後も実践していっていただきたいと思いますが

本当に大切なのは、「解決」ではなく「向き合う」ことだと思います

「変わること」よりも「気づくこと」

「知ること」よりも「知ろうとすること」・・・


どんなに辛いと感じても、それと向き合って向き合って、苦しみ抜いてみる

きっと、逃げていたら見えなかったものが見えてくるはずです!

どんな辛い感覚でも、それは

あなたしか体験できないあなたのLife(命、人生)からの贈り物 なのです

皆さんが、それぞれのLifeを全うできることを心から願っています!!


ご参加ありがとうございました!





Yuko











0 件のコメント:

コメントを投稿